会計ノーツの公式Twitterはこちら

財務会計論の超直前!ラスト1時間のメッセージ

会計コラム
このノーツを書いた人
登川 雄太

CPA会計学院で公認会計士講座の講師をしています。会計が大好きで、どうすればわかりやすく教えられるかを日々考えています。
(略歴)慶應高校→慶應大学(在学中に公認会計士試験合格)→監査法人トーマツ→CPA

\更新情報を受け取る/

管理はめちゃくちゃ難しかったみたいですね。この場合には、

・合格ボーダーも下がる
・足切りもなくなる

となります。おそらく全受験生が手応えないので、管理のことは振り返らず、残り1科目・財務会計論に集中しましょう!

もし、ここまでの3科目でミスをしてしまった場合

もし「やば…簡単なあの問題ミスった…」と気づいてしまった場合も気にしなくてOKです
なぜなら、誰しもが本試験において何かしらミスを何個かするからです。

自分ら講師は「ミスをなくそう!」と号令をかけますが、本試験の緊張下でそれをゼロにすることは不可能です。登川も本試験時に超凡ミスをしています。

なので、気づいてしまったそのミス、それは合否に影響なしです!

もし財務会計論も激ムズだった場合

財務も難しい可能性はあります。
その場合には解ける問題を解くことに集中をしましょう!解けない問題が多ければ、解ける問題にいつも以上に多くの時間を使えることになります。大事なのは焦らないことです。

過ぎ去った3科目を振り返っても合格には近づきません。目の前の財務会計論に集中することで合否に近づきます。

結局、合否をわけるのは財務会計論の出来です。ここまでの3科目の出来に関係なく、どんな方も財務会計論の出来次第で合格する可能性が残っています!

ラスト2時間ファイトです!

焦ってるなら深呼吸!
外の冷たい空気を吸って切り替えじゃ!

 

ここまで頑張ってきた自分を信じましょう!

コメント

免責事項 当サイトは管理人による個人サイトであり、利用者に対して個々の状況に応じた専門的アドバイスを提供するものではありません(具体的なご相談は、各種専門家にお問い合わせください)。従って、当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。また、当サイトの内容は管理人の個人的な見解であり、CPA会計学院の公式見解ではないことをお断り申し上げます。
タイトルとURLをコピーしました